カリフォルニアの庭と黒猫と里子

庭・猫・健康・里子のことなど

2019-01-01から1年間の記事一覧

私が一番苦手なもの

南カリフォルニアではトマトがよく育ちます。 こぼれ落ちた種から次の年も芽が出て育つこともしょっちゅう。 今年は里子が幼稚園でもらってきた苗をかれる直前で土に植え替え、放っておいたもの一本でしたが美味しいミニトマトを長い期間作ってくれてます。 …

うつ病の旦那と生きる

突然ですが私の旦那さんはうつ病もちです。 20台前半に発症し、以来薬を飲み続けています。結婚を決めるときはもちろん躊躇しました。 考えなしなところのある私は「無理だったら離婚すりゃいいや」(なんててきとう。。。)と、不安に思う気持ちに蓋をしち…

フォスターキッズのあるある

ただいま1週間だけですが もう1人6才の里子を預かっています。 うちの里子ほどの虐待などは受けていなかったようで色々なことの理解も早いし、殴ってこないし(爆)、とてもかわいくて素直で優しい子です。 んでもちょっと今日笑っちゃったのが うちの里子と…

イエローストーン国立公園とグランドティトン国立公園

今年の夏はやばかった。 何がやばかったって仕事が忙しかったんです。 忙しくて毎日があっという間でほんとは山にキャンプ行ったり海に行ったりしたかったんですけどぜーーんぜんいけませんでした。仕事がたくさん入ってきたのはありがたいですが、追い付け…

養子へ

里子が来て1年と2ヶ月ちょっと経ちました。 色々ありすぎたから言葉がまとまりませんが 養子としてこの子を育てることをやっとこさ決めました。 最初の6ヶ月はとにかく里子も私達もサバイバルモード。 実際にもうあんまり覚えてないんです。 なんとか毎日や…

春の庭

春ですね。 東京の姉から桜の写真がLINEで送られてきました。 カリフォルニアは今年は寒かったから春遅いかと思いきやもう春爛漫。 雨のおかげであちこちスーパーブルームで山々が黄色オレンジ紫などに染まっています。 昨日運転して通ったのですが, もしLA…

砂漠の花達

先週の土曜日, また雨が降るということだったので, 里子の初めての野球の試合が中止になりました。そんな時に近くの植物園のFacebookの投稿で, Joshua Tree 国立公園の花達が咲き始めたという投稿を見ました。 忙しい週で掃除も洗濯も溜まっていたのですがこ…

ハチドリの子育て 3年目

また今年もハチドリの巣づくりの季節が巡ってきました。例年より明らかに寒く雨も多い今年。卵は無事孵化するかしら。 雛達はは無事育つかしら。と, キッチンの窓から毎朝チェックするのが日課になっております。色々ネットで見たところ, 雛が無事育つ確率は…

山火事と再生

南カリフォルニアでは, ハイキングの季節は冬から春が一番良い時期です。秋は長い夏のあと乾ききった地面を歩くとものすごい塵, 埃が舞うし, 夏は暑すぎて危険です。それに初夏から夏にかけてはハエがすごい。。Horse flyや, Black fly など特に水沿いは多く…

自分の時間 

今日は6週間ぶりに子供がいなく(幼稚園)、自分のクライアントもいない朝を過ごしています。 なんて幸せな時間。。。 母には自分の時間がほんとにない。 せっかく子供いないからゆっくりしたいのに、周りを見渡すとしまわれてないクリスマスのデコレーショ…