カリフォルニアの庭と黒猫と里子

庭・猫・健康・里子のことなど

嗅覚障害 味覚障害の記録

今日の朝確認しました。

私にはどうやら味覚障害もあるようです。。。。

 

嗅覚が少しずつ戻り始めていて

どうも家のコーヒーがまずいなあって思ってたんですけど。

コーヒーメーカーが壊れたせいかと思ってたんですけども。

 

今日だんながスタバをオーダーしてくれて

スタバのカフェラテがまったくもって家のコーヒーと同じ味しかしないことで

私、味覚障害も嗅覚障害もあるんだ。。。。と確認しました。

 

 

最初に嗅覚障害が出たときは何もにおわなくて

 

匂いがまったくしない世界を2日間ほど経験しました。

 

匂いがまったくしない世界というのは不思議ですね。

 

風邪で鼻が詰まってにおいがしないときっていうのは、味がしないって思うんですけど、でも自分の鼻の中の匂いはしたりしてたと思います。

 

 

でも嗅覚障害は目をつむると、鼻は通って息できるのに何も感じないんです。

 

 

何もない世界のような感覚になるのです。

 

目をつむると、ここは何もない「キレイな」世界。という錯覚に陥りました。

 

なーんもない。。

 

 

 

それはとってもシュールな世界でした。

夜静かなときなんて特にでした。

 

寂しいという思いとともに、なんかある意味落ち着いたのが不思議でした。

あーなんかこの「きれいな」世界悪くないな。。って。

不思議な感覚です。

 

 

目が見えない人とか

音が聞こえない人

匂いがしない人

 

自分が生きてる世界の受け取り方、感じ方って本当にその人の脳と体次第。。。

生まれもって目がみえなかったり音が聞こえなかったり

音に敏感だったり光が苦手だったり

色々個人差ってあるはずで、個人個人で受け取ってる世界の感じ方も

それに対してどう反応して生きていくかも、同じではないんですよね。

自分の感覚機能がやられて感覚障害になると、少し自分と違う人のことを想像しやすくなる気がします。かといってもやっぱり自分がなるのと人から聞くのは違うんですけどね。

 

 

これも、短い期間だけで済んだからこんなこと言えるだけで、

匂いのない世界は味気ない。

食欲もわきません。

 

やっぱり嗅覚がすこーしずつ戻って来て

 

コーヒーの香りが最初に戻ってきたときはうれしくて!

何回も嗅いで確認してしまいました。

 

しかしですね。

飲んでみると。

まっずーーーーいんです。

最初の二日は少しでも匂いがするのが嬉しくて飲みました。

 

でも味がおかしい。。。

あれ、このコーヒー豆おかしい?って思うほどおいしくない。。。。

 

 

人によっては焦げた匂いだとか下水の匂いだとかいう人もいるみたいですが

 

 

私はなんとも言えない変な味になっています。

 

匂いだけ嗅ぐといい香りなのに、

飲むと、まっずい。苦味成分が特に強く感じられるからなのか。。なんか

苦味と塩味がバラバラで融合してない感じ。。。。

 

味覚障害ないと思っていたんですがどうやらありそうです。

 

いつになったら戻ってくるのでしょう。

 

早めに戻るといいなあと希望しつつ。

 

やはり軽症ですみそうな自分の状態に感謝です。

 

残り5日の隔離生活。

 

少しずつ仕事して今年最後の月を楽しく過ごせるように頑張ります。