カリフォルニアの庭と黒猫と里子

庭・猫・健康・里子のことなど

2020-01-01から1年間の記事一覧

暖冬の庭から、モナーク蝶便り。年末の独り言含む。

最近うちの息子もろ反抗期です。 虐待やら里子やらそんな過去もあいまって 彼の反抗期は半端じゃなく憎たらしい。使う言葉とか態度とか、 お前はギャングメンバーか!!という調子です。 もちろん彼の複雑な育ちを考えるとまっすぐのびのびすくすくかわいら…

バイデンさんの勝利 4年間を振り返って

アメリカ在住20年の私ですが、いまだに市民権は獲得していません。 日本は二重国籍を許してくれるわけではなく、旦那が死んじゃったらこの国に家族のいない私は大好きな家族がいる日本に帰る気満々なので、パスポートを手放す勇気がないのです。 なので選挙…

アプリコットの木

うちの庭にあるアプリコットはなかなかのサイズで、庭の中心になっていました。 今まで庭に気持ちのよい木陰を作ってくれていたよい木でした。数年前から花の付きが悪くなり、幹からは樹液が出てくるようになっていましたし、根本にはこぶ病みたいなものもで…

養子手続き終了 コウノドリとオランダへようこそ

(養子が8月10日に確定し正式に里子が我が子になりました。 里子と養子の道のりに関してはもっともっと書きたいことがあるので別ブログで始めます。これと同じ記事を載せて、そこから振り返りながらまとめていく予定です。こちらのブログでは子供に関しては…

社会の格差 : 優遇された白人とそうじゃない人たち

黒人差別の話がたくさん世の中に出回り、今まで気づいてなかったり無視していたりした差別や格差が前より浮き彫りになっている気がします。差別される側であっても差別する側であっても、目に見えてしまう今日この頃。自分も前より確実に意識するようになり…

里子が来て2年と4か月

Covid19のせいで考えることが増えた今日この頃です。 仕事は半分に減り、収入的にはきついのですが私はこのペースが今実はかなり気に入っています。 ご飯をしっかり作る余裕があり ガーデニングをちょこちょこする余裕があり 週末にしっかりと家族で時間を過…

黒人差別 里子の未来のために

暴動が激化する1日前、仕事に出かけようと急いで車を走らせていたら市役所の前でゆっくりとプラカードを一人で掲げて歩いている初老の黒人女性を見かけました。 Black Lives Matter. たった一人でお花の絵で飾ったプラカードを掲げ、ゆっくりゆっくり歩いて…

養子へ その2

一年ほど前に私どうやら里子を養子にすることに決めたと言う日記を書いていました。気がついたら一年もたってますけど まだ実は里子のままです。。。まずすべてうまくいっていれば去年の11月にすべて終わってるはずでした。 しかし去年の9月頃公立の幼稚園…

今年の春の庭

Covidのせいでこの2ヶ月ほどいつもより時間がある毎日を過ごしました。 仕事が少し戻ってきてまたあまり時間のない日々に戻ったのですがそれでも忙しかったときよりはるかにスローペースで毎日が進んでいます。 そんなわけで写真とったり庭に出たりする時間…

Covid19の記録 その3 : 人々編

さて残しておきたいことがもうひとつ。。 ロックダウン始まってから8週間、約二ヶ月が経ったカリフォルニア。私の住む郡では今のところ死亡者は20人ちょいで、健康な人がなくなったという報告はまだ起きていません。私のごく勝手な解釈ですが人々の雰囲気…

Covid19の記録 その2:仕事編

家にいる時間多いのに、いや、多いからか家がぐっちゃぐちゃです。 もともと注意欠陥症気味の私は、何かをやりはじめてほかのことに気がちって中断したりしてしまうタイプ。。 んなもんでやりかけの中途半端なものが家じゅうにゴロゴロ散らかり、増えていき…

Covid19の記録 その1:里子編

いやはや 世界が大変なことになりましたね。 やっかいなウイルスが私たちの生活を一変変えてしまいました。 カリフォルニアで最初のロックダウンが始まったのは3月半ばだったかな? 里子の学校が完全にクローズしてから7週間が経ったと思います。 私も仕事…