カリフォルニアの庭と黒猫と里子

庭・猫・健康・里子のことなど

2021-01-01から1年間の記事一覧

Silver Lining シルバーライニング

Silver Lining シルバーライニングとは 英語でよく使う表現で、何か困難だとか大変なことがあったときに、その中でも発見するポジティブな要素のことを言います。 例えば、キャンプに行く予定をしていたのに台風直撃で全部キャンセルになってしまった。しか…

嗅覚障害 味覚障害の記録

今日の朝確認しました。 私にはどうやら味覚障害もあるようです。。。。 嗅覚が少しずつ戻り始めていて どうも家のコーヒーがまずいなあって思ってたんですけど。 コーヒーメーカーが壊れたせいかと思ってたんですけども。 今日だんながスタバをオーダーして…

コロナにかかってみて。。。。私の症状と感じたこと。アメリカでコロナ。

実際コロナにかかってみて、私はどこかで自分はかからない気がしていたことに気づきました。 うちの家族では日本で老人施設に入居している母が、クラスター発生でコロナにかかりました。コロナがパンデミックになって割とすぐだったかな。 私の姉たちも、そ…

コロナだった。。。

はい。 コロナでした。 結局最初にテストしたところからは何も返事がこなくて待ちくたびれて お医者さんにいって、テストしてもらったら24時間以内に出してくれました。 最初からお医者さんにいけばよかた。。。。 最初にいったテストサイトが憎い・・・・。…

コロナかコロナじゃないか

アメリカは今週サンクスギビングー感謝祭です。 うちの地区は学校が一週間お休みなので それに合わせて仕事のクリニックも一週間休みをとりました。 あと少しで、少しで休める。 と思うといつも風邪をひく私。。。。。 金曜の夜仕事が終わったとたんに くし…

猫の寝かしつけ

毎晩8時くらいになると 子猫たちしきりに部屋に呼びに来ます。 ご飯も食べた。 トイレも掃除した。 めちゃくちゃ遊んだ。 ので多分あとは甘えたいのみ。 今はまだゲストルームに寝かせてるのですが ゲストルームのベッドに乗ると、すかさず膝に乗ってきます…

黒猫人生

いろんな人に読んでもらっているブログではまったくないのですが 自己満足の記録ですが マメタがいなくなって、ブログタイトルから黒猫を抜かないとなと思っていたのですが タイトルは変えなくてもよくなりました。 というのは (はっ、"里子"も養子になって…

マメタが亡くなって9日 猫の不思議

ハロウィーンですね。 マメタが亡くなり今日で9日目。 マメタが家にいないことにまだ慣れないけれども少しずつ受け入れてきているのかなと思います。 実はマメタが亡くなった週 私にとって大事な猫ちゃんが二匹。 マメタとかなりの時間を共にすごした二匹が…

私の大切な黒猫マメタ  扁平上皮癌の闘病と、さようなら

もう何か月もブログを書いていませんでした。 今年に入ってからうちの息子は大変だったし、 1月からは黒猫マメタの腎臓病も進み、家で輸液をする治療が始まりました。 看病と仕事と息子と旦那と、毎日忙しく過ごしていて、何も書く気になりませんでした。 私…

モナーク便り 続き

モナークのサナギを毎日観察しながら見守っていたのですが昨日今日と相次いで蝶が出てきました。 しかし残念ながら 小さい方はOE という病気で羽が上手に広がりませんでした 弱々しく羽を広げて羽ばたくことができない、小さな数日の命、せめてお花の上でと…