カリフォルニアの庭と黒猫と里子

庭・猫・健康・里子のことなど

主にガーデニングのブログにしようと思ってたのに全然違うことばっかり書いている私です。

 

2021年。全然庭できなかった。

春まではよかった。。。。

しかしそこからワサワサと、どんどん成長する木たちのお世話は追い付かなくどんどん荒れていった我が家の庭です。

 

いつもなら11月-12月には剪定を終わらせて南カリフォルニアの早い春に備えるのですが

 

先週末まで何もできませんでした。

 

今日はやっときれいになった庭の写真を。。。

 


f:id:Kuromameta:20220126135716j:image

 


f:id:Kuromameta:20220126135741j:image

 

奥にあるカリフォルニアライラック

Ceanothus と言うのですが、下の方の枝を切ってもらって、木のような形にしてもらいました。

 

奥行きが広がって庭が大きく見える気がします。

 

家の前の庭で今すごいのがこれ。



f:id:Kuromameta:20220126140048j:image

このまんなかに突っ立ってるやつ。


f:id:Kuromameta:20220126140135j:image

Agave Attenuata 

通称Fox tail agave 

これ、お花です。

環境があっていて、元気だとお花が咲くそうです。そしてお花が咲いた株はこのまま枯れてしまいますが、この植物、バンバン根本に子供が育つので心配はありません。枯れたら切って、子供がまた育つのを待ちます。

 

しかしこの花面白くて、葉っぱに近いところから順々にお花を咲かせます。

 

お花はオフホワイト。写真を見ていただければわかると思うのですが、蜜蜂たちがたくさん来ています。大体30cmから50cm くらいの幅で少しずつ先っちょに向かって咲いていきます。

 

写真はないのですがボーボーにのびすぎて荒れ放題だった家庭菜園も、少しずつきれいにしている最中なのですが、中からめっちゃでかいとかげが出てきました。私は彼をキングと呼んでいます。多分全長40cmはある。大きいからか動きが遅くてちょっとかわいいです。

 

今年こそはしっかりガーデニングしようと毎冬思うのに、続かないのはなぜですかねー。。。

 

春の庭が楽しみです。

お花たちがたくさん咲くのを待ちます。

 

もう一雨あるといいなあ。