カリフォルニアの庭と黒猫と里子

庭・猫・健康・里子のことなど

コロナにかかってみて。。。。私の症状と感じたこと。アメリカでコロナ。

実際コロナにかかってみて、私はどこかで自分はかからない気がしていたことに気づきました。

 

うちの家族では日本で老人施設に入居している母が、クラスター発生でコロナにかかりました。コロナがパンデミックになって割とすぐだったかな。

私の姉たちも、その家族もまだ一人もかかっていません。アメリカの旦那の家族も、遠縁の人以外はかかっていません。遠縁の方は家族全員やられて、ICUに入院した人が二人。なんとかみんな回復したそうです。

 

母の施設では、残念ながら亡くなった方もいて、母はラッキーなことに軽症で済みました。それでも腕が痛くてつらかったようです。

 

これも遺伝でしょうか。私も一番つらい症状は筋肉痛でした。

足、もも、おしり、腰、背中、腕。

痛い部位が日に日に移り変わりながら、薬を取らないと眠れないほど痛い時があります。

そして、あ、私よくなってきたわ~~って思ったら次の日すっごい調子悪かったり。

 

昨日はかなり調子悪かったです。でも今日は大丈夫!といった調子で、ここがインフルと違うところと感じます。

 

ありがたいことにイブプロフェンかアセタミノフェンを取れば痛みはなくなるのでやっぱり軽症なのだと思います。が、毎日薬とっちゃうと便秘になります。

 

あとひどいのは鼻の症状。私はもともと鼻が悪いのでずっと後鼻漏が続いてます。

それがのどに流れて気管支を刺激して咳が出る。というパターン。

 

ので私は鼻にステロイドのスプレーをしています。

私は副鼻腔が年中炎症起こしている人間なので、普通の風邪でもアレルギーの悪化でもスプレー使っています。

 

あと一つ、症状で「あ、これホントのことだったんだ。」と思ったこと。

 

それは疲れ!

 

症状が出始めてもう一週間経ったのですけれど

痛みとかは減って来たものの、

 

すげーー疲れる。

 

これ今タイプしてても手がつかれる。

 

起き上がって庭で久しぶりに太陽を10分浴びていただけで息があがる。という状態です。キッチンに猫のお水を替えに行って、猫のトイレを掃除するだけで息があがっています。

 

ラッキーなことに呼吸器の症状は今のところないですし、酸素サチュレーションも正常値です。でも疲れるもんだから、一日何もしてないのに12時間くらい寝ています。

 

ズラズラ書きましたが、人それぞれの症状なのでご参考までに。

 

 

 

あと一つかかってみて思ったのは

 

コロナにかかるってすごい孤独な気持ちになるということです。

 

みんながかかりたくないものになる。

 

誰からも触れられたくなくなる。

 

病原菌扱いになる。まさにウイルスがてんこもりな状態なのでしょうがないのですが。

 

その孤独感は家族の中でさえ感じるし

 

友達に軽々しく、コロナになっちゃったよ~~~とも言えないのです。

 

周りに移していたら。誰かを重病にしてしまったら。

そんな気持ちがいつも心の中にあって。

 

だからすでにコロナにかかった人達が

調子はどう?私はこうだったよ。大丈夫?何か欲しいものがあったら言ってね。

って言ってくれることがものすごくうれしくて涙が出ました。

 

私が診ている子供たちの親も、大丈夫、心配しないで治してね。

起こることだから、しょうがないよ。って言ってくれる人たちがいて。

涙が出ました。本当にありがたい。そして申し訳ない。

 

 

私が思うにコロナにかかった人たちのほとんどが何より心配しているのは

 

自分のせいで家族やほかの人が病気になってしまったらということだと思うのです。

自分が軽症ですんでもほかの人がひどくなってしまったら。

 

もちろん自分のことも心配ではあります。子供を残していきなり死んじゃったら。どうしても考えてしまいますよね。

 

この気持ちはぬぐえるわけじゃなくて、どうしても考えてしまうことだと思います。

 

 

今コビッドになって不安だったり悲しかったり寂しい思いをしている人の参考になれば。と思ってズラズラ書いてしまいました。私もコロナになった体験を書いてくれてる人のブログ読んで慰められましたので、少しでも誰かの参考になればと思います。

 

 

今まで私は自分で自分をかからない人の輪に入れていたことを恥ずかしく思います。かかってもおかしくはないって頭では解っていたけど、自分でその目にあってみないとわからないものですね。。。いつまでも他人事だったのだと思います。自分勝手な自分に反省です。

 

 

周りにかかっちゃった人いたら、大丈夫?調子はどう?ってしょっちゅう聞いてあげてほしいと思います。そうしてくれてるお友達がいて、私はすごく救われてます。

 

 

今苦しい症状の人、がんばって乗り越えてくださいね。応援してます!

きっと乗り越えられます。

あなたのせいじゃないから。病気は誰のせいでもないから。

頑張りましょう!

 

 

ちなみに:私の息子は友達と遊べなくて、スポーツもチームから取り残され、家に閉じこもっていてかなり寂しいようです。そして何より母が寝かしつけてくれない、母が一緒の部屋にいてくれないことが寂しくてしょうがないようです。無理して頑張ってくれていて、がんばって笑顔を見せてくれたりして泣けます。

隔離が終わったらおもいーーっきりハグをしてあげる予定です。

映画を見て、一緒のベッドで寝る予定もしています。

 

あ、あと一つ

アメリカでコロナになるということは、やっぱり自己判断でいろいろしないといけないということです。笑。

 

診断確定してからクリニックから電話来たけど寝ていたためにとれませんでした。

その後10回も電話かけたのにつながらない・・・・・・・。留守電、ないし。

つまり月曜日まで医者のガイダンスなしに自己流で治療です!!笑

 

ではでは長々と失礼いたしました。

 

またカワイイ猫の写真を貼っておきます。

この子たちにかなり慰められています。

 


f:id:Kuromameta:20211128070719j:image

外の世界が気になる模様

 


f:id:Kuromameta:20211128070748j:image

風呂場が好きなルーたん。

 


f:id:Kuromameta:20211128070905j:image

眠りに落ちるピーたん。