カリフォルニアの庭と黒猫と里子

庭・猫・健康・里子のことなど

春の庭

春ですね。

 

東京の姉から桜の写真がLINEで送られてきました。

 

カリフォルニアは今年は寒かったから春遅いかと思いきやもう春爛漫。

 

雨のおかげであちこちスーパーブルームで山々が黄色オレンジ紫などに染まっています。

 

昨日運転して通ったのですが, もしLAに来ている方がいたらPCH(Pacific Coast Highway) をドライブしてぜひぜひマリブの方へ向かってみてください。海沿いを走り海を眺めながら, 陸がわでは丘が花で埋め尽くされているのを楽しめます。LA方面からであれば, ペッパーダイン大学のキャンバスを過ぎるくらいまで先に行くのがオススメです。その後もっと北上して101でサンタバーバラの方まで行くのもいいかも。今最高に綺麗な季節です。

 

昨日このPCHを運転していたら事故があって渋滞していたのですが, ゆっくり海沿いを走っているとけっこう岸に近いところでクジラが泳いでるのも見られました。しっかりと北に向かって何頭かで水を吹き上げながら移動していました。クジラを見る事が出来たので渋滞は嫌だけれども, うれしかったのでした。

 

 

さてさて, うちの庭もここ1週間で春!!という感じになってきて, 様々な昆虫や鳥達が庭に来ています。花がじゃんじゃん咲き始めています。


f:id:Kuromameta:20190326133206j:image

今年も満開カリフォルニアライラック。ほのかに良い香りがし, 蜂が沢山集まってきます。

 


f:id:Kuromameta:20190326133448j:image

コーラルベル。小さな花ですがハチドリがよくみつを吸いにきます。

 


f:id:Kuromameta:20190326140943j:image

こちらはウェスタンレッドバッド。これまたハチドリが来ます。

 


f:id:Kuromameta:20190326141112j:image

ルパインにはよくこのクマンバチがやってきます。


f:id:Kuromameta:20190326144622j:image

オレンジの花が咲き乱れ, ものすごくいい香り!

 


f:id:Kuromameta:20190326144719j:image

アプリコットの木も少しずつ花を開き始めました! 

 

花も凄いのですが, 今日は鳥が多かった! というか昼に家にいたからたくさん見られたのでしょうか。

 


f:id:Kuromameta:20190326141336j:image

カリフォルニアライラックにとまっているハチドリの巣立ったばかりらしい子供。まだ母親から餌をもらってるのでしょう。大人とは違い全然動かない!!

 


f:id:Kuromameta:20190326141424j:image

もう一羽, 巣から出たものの母親からまだごはんをもらう小鳥がオレンジの木の下から見えます。ライラックにいた子の兄弟かなあ?? 

 


f:id:Kuromameta:20190326141726j:image

アメリカンゴールドフィンチ。春と夏はオスはこの鮮やかな色になるそうな。

 


f:id:Kuromameta:20190326142011j:image

オレンジクラウンドワーブラー

 


f:id:Kuromameta:20190326144901j:image

イエローランペッドワーブラー


f:id:Kuromameta:20190326142117j:image

ピンボケですが首が鮮やかなオレンジ色のハチドリ。おそらくルーファスハミングバード。 


f:id:Kuromameta:20190326142216j:image

これ, 上の子と同じなんですが光が当たってないと首のところは黒っぽく見えます。

 

ルーファスはけっこうはげしく, よく場所どりをし, 他の鳥を追い出したりします。 f:id:Kuromameta:20190326142442j:image

追い出してるところを撮りたかったんですが早すぎて私の腕では無理でした! 

 

そしてそんな鳥達を影からのぞく友達の猫f:id:Kuromameta:20190326143219j:image

最近狩りをしなくなったので安心です。

 

 

今年は蝶々はまだ少なめです。10日ほど前に, ペインテッドレディという種類の大移動があったのですが(これはすごかった!)他の種類はまだイマイチです。これから増えるのかなあ。



f:id:Kuromameta:20190326143355j:image
朝日を浴びるハミングバードセージ

 

去年はしっかりお世話できなかった庭

つけが回ってちょっと大変ですが, 今年は頑張りたい!! 

 

私はすっかり春風邪をひいた週末でしたが, その分庭でゆっくり出来てちょっとよかったです。皆様も春の風邪に気をつけて。そして春のエネルギーをたくさん楽しんでくださいね😊