カリフォルニアの庭と黒猫と里子

庭・猫・健康・里子のことなど

今年の春の庭

Covidのせいでこの2ヶ月ほどいつもより時間がある毎日を過ごしました。
仕事が少し戻ってきてまたあまり時間のない日々に戻ったのですがそれでも忙しかったときよりはるかにスローペースで毎日が進んでいます。


そんなわけで写真とったり庭に出たりする時間は増えました。庭は4年目を迎え、庭の植物たちがそれぞれに定着し、ちょっとやそっとではもう枯れないなというところまで成長したように思います。一度枯れたかに思えたものも、根っこで繋がっていたのか、少し移動して大繁殖していたり、植えたばかりの時は60cm位だった木も、4年で3mほどに成長しました。


人間がストレスを感じていても、世界中の国が異常事態になっていても植物たちは季節と共に命の営みを続けています。私はなんとも言えないストレスを抱えている状況ですが、植物や昆虫、鳥達がいつもと変わらず常に変化している姿に元気をもらっている気がします。私たちも状況に対応、順応しながらやっていくしかないのですよね。。


ハミングバードセージはますます元気に最盛期を迎えました。1~2年目は虫にやられて生き残るかわからないくらいだったのが信じられないくらい繁殖してます。
f:id:Kuromameta:20200521133119j:plain


シーサイドデイジーを始め、みんなもりもり春から初夏の間にすごい成長を見せます。
f:id:Kuromameta:20200524102806j:plain


朝日が当たり始めるとすぐに庭に出て心地よいところで寝始めるマメタ。最近は昼間は一日中庭で寝ています。
f:id:Kuromameta:20200524133808j:plain


f:id:Kuromameta:20200524133908j:plain
今年はこのチューリップポピーが庭のあちこちで大繁殖。。。増え方がすごいので種を作る前になるべく引っこ抜いちゃってます。でもこの黄色で庭がとっても明るくなります。

f:id:Kuromameta:20200524140409j:plain
朝日と共に在来種のハーブっぽい香りが地面から浮き立って来ます。毎朝気持ちのよい空気を吸って気分が少しよくなります。里子の気分次第であっという間に落とされたりもしますが!


ハミングバードも水浴びに何度も訪れます。
f:id:Kuromameta:20200524102848j:plain


里子がよく、
「僕は植物とか興味ないの。ママもダディもいっつも植物ばっか!僕はスポーツ系の男だからさ~」なんていうのですが(笑)、確かに育ち盛りの激しい男の子からしたら確かにこういうお庭は物足りないのかもしれません。お友だちのおうちの様に、トランポリンがあったりブランコがあったり、バスケやサッカーのゴールがある方がいいのかもしれません。(歩いて3分のところに公園があるので考えなかった。。)


それでもオンラインのクラスを庭で受けながら(金曜日はみんなで体操をします)、「ママ~~!!急いできて!!見て見て!!蝶々が3匹もいるよ!すごいね!」と呼びに部屋に飛び込んできました。

植物や自然は興味ないなんていっていても自然に興味や関心が育ってるのかなとちょっと期待しています。


庭に来るモナーク蝶。
最近とっても多くて、モナークだけでなくいろいろな蝶が来ます。
f:id:Kuromameta:20200524102922j:plain
f:id:Kuromameta:20200524102956j:plain


今年は珍しい見たことのない蝶も多く、写真とれたら記録に残そうと思っています。しかし蝶々を写真に撮るのが難しくって!たくさん撮れるといいんだけどな。


そろそろ花たちも終わりに向かいます。
そしたらまた剪定作業。永遠に終わることのない庭仕事。写真はちょっと前ので、きれいなとき真っ盛りですが今は大分荒れてきてます(笑)。仕事少し増やしただけで全く追い付けなくなっちゃった。とりあえず子育て終わったらもっとガーデニングに時間を費やしたいなあ。10年後も20年後もそういうことができる世の中でありますように。元気な心で生きていけます様に。