カリフォルニアの庭と黒猫と里子

庭・猫・健康・里子のことなど

イエローストーン国立公園とグランドティトン国立公園

今年の夏はやばかった。

何がやばかったって仕事が忙しかったんです。

忙しくて毎日があっという間でほんとは山にキャンプ行ったり海に行ったりしたかったんですけどぜーーんぜんいけませんでした。仕事がたくさん入ってきたのはありがたいですが、追い付けないほどのレポートに追われて週末を潰してしまうようではまだまだですね。もっと上手に回せるようにならなくては。。

 

しかし唯一前々から予定していたイエローストーン国立公園とグランドティトン国立公園へは6月に行ってきました。もう8月終わるけど(涙)やっと日記に残したいと思います。

 

イエローストーンはずーっと前からいきたかった場所。そしてグランドティトンも漫画の[岳] を読んで以来行きたくてしょうがなかった場所です。(漫画に簡単に影響されるタイプです)。

 

私は現実逃避で飛行機のチケットを検索して旅行を妄想することがあるのですが、今回も何気なくチケット検索していたらソルトレイクシティ行きのチケットが安かったのです。一人往復120ドル位。ほ~安いなあ。とソルトレイクシティの位置を確認。どっか面白いところあるかなあとマップを北上すると、イエローストーンとグランドティトンの文字が! 

 

いっちゃう?いっちゃう?と冗談混じりで旦那と話していたのですが段々本気でいきたくなり、あまり行きたがらない旦那を無視していくことに決めちゃいました。里子のことがあるから一ヶ月半前くらいには裁判所に旅行プランを提出して、飛行機を予約しました。

 

旅の予定は6泊。最初の日と最後の日はロードトリップでてきとうにモーテル泊にして、国立公園内では合計4泊することにしました。イエローストーンは混んでるから大変だと聞いていましたが一ヶ月前でキャンプ場の予約がとれました。予約不可のFirst comes First serves, つまり早いもん勝ちのキャンプ場もたくさんあるし、言われているほど大変ではないなと感じました。

 

ティトンの方は予約なしでいったのですが、さすがに10時過ぎにはキャンプサイトすべてうまっていました。私たちは早めに出発して8時にはついたので、問題なくサイトを確保できました。

 

さて、私にはカナダに住む姉がいるのですが、彼らの家からの方がイエローストーンに近いので、里子も私の家族にまだ会ってないからということで、合流して一緒にキャンプすることにしました。

 

里子は緊張のあまり姉家族が到着するなり石を投げつける暴挙に出ました。ちっちゃい小石でしたけど、そう来るかい!!

緊張したりいっぱいいっぱいになると過去の行動パターンにもどるらしいことが最近よくわかって来ました。笑

 

それでも優しい私の二人の姪のおかげですぐに打ち解け、いとこが大好きになりました。暖かな仲良い親戚という経験をしたことのないこの子にとってはとてもよい経験になりました。

 

さて、公園の大自然ですが、素晴らしかったです。

 

一ヶ月くらい行ってもいいと思いました。

観光客が多くて、野草などのリハビリのエリアにずかずか入っていったり、野性動物に近づきすぎてる人たちがたくさんいすぎてちょっと辟易しましたが、やっぱり国立公園になる場所ってやっぱり圧巻です。

 

写真を少し。


f:id:Kuromameta:20190830131452j:image
こちらはティトン。キャンプ場のそばの湖、ジャクソンレイク。


f:id:Kuromameta:20190830131708j:image

ティトンは平らな草原地帯から行きなり山がどどーーんとそびえています。


f:id:Kuromameta:20190830132050j:image

ティトンの山は形も色も美しくて、毎日光や天気の加減で違う表情を見せてくれました。一番高い峰は4198m。険しい山だけど麓はとっても穏やかで落ち着くところでした。


f:id:Kuromameta:20190830131810j:image

これはプロングホーンシープ。公園に入る手前でたくさん見ました。

 

そしてイエローストーン


f:id:Kuromameta:20190830132444j:image
有名な滝


f:id:Kuromameta:20190830135046j:image

有名なOld Faithful間欠泉


f:id:Kuromameta:20190830135219j:image
この色は高温で生きられるバクテリアによるものらしい。


f:id:Kuromameta:20190830135331j:image
カラフル



f:id:Kuromameta:20190830135441j:image

もう色々な色の温泉が


f:id:Kuromameta:20190830135808j:image
湖の中にあったりするし


f:id:Kuromameta:20190830135848j:image

f:id:Kuromameta:20190830135934j:image


f:id:Kuromameta:20190830140041j:image
いろんなところでボコボコ沸騰してるし

f:id:Kuromameta:20190830140236j:image

f:id:Kuromameta:20190830140441j:image

f:id:Kuromameta:20190830140201j:image

とにかくいたるところに温泉がわき出まくっていました。

 

イエローストーンは地球のマントルから熱が涌き出てくる世界の三大ホットスポットのうちの一つ(といわれているようです)。別府もすごいけど、別府の超絶でかい広いバージョンです。

f:id:Kuromameta:20190830131957j:image

エルクとバイソンはそこらじゅう歩いてました。


f:id:Kuromameta:20190830140839j:image

狼は残念ながらいる地域に行く時間がなかったので今回はお預け。私たちは熊にも会いませんでした。全然遭遇しなくていいのですけれどね。

 


f:id:Kuromameta:20190830140935j:image

きれいな川もたくさん流れています。ビーバーもいました。写真はピンぼけ過ぎるからのせませんが。


標高高いのに少しあったかめな水です。


f:id:Kuromameta:20190830141020j:image

滝もたくさん


f:id:Kuromameta:20190830141106j:image

草地にはお花が咲いていて


f:id:Kuromameta:20190830142929j:image


f:id:Kuromameta:20190830142959j:image
高温で育つように適応した植物もたくさんあって
f:id:Kuromameta:20190830141150j:image

草地、沼地、森林地帯と、地形も色々あって、とにかく見るところ、見るものが際限ない感じ。

 

多分2週間滞在しても見切れないのではないでしょうか。

 

旅の前は渋っていた旦那も、2日じゃ足りなさすぎる。また絶対来る。なんてすごいところなんだ、今度は一ヶ月くらい来たいね!!と大変楽しんだようでした。

 

6月の終わりにいったので、蚊が半端なかったのですけれど、公園内のホテルの建築は素敵だったし、ホテルからの眺めはティトンもイエローストーンも最高。アウトドア苦手な人にはホテル滞在おすすめです。

 

キャンプ場の標高は2000m越えていたので、6月の終わりとはいえ2~3℃まで下がりましたし、朝方は寒かったです。星空はすごかったな。

 

 

とまあまとまり全くないですが、記録として残しておきます。

 

写真でも文章でも素晴らしさを伝えられないですが、是非行ける機会があったらいってほしいところの一つです。あのスケールは体験するべし! 

 

いつ大爆発するかわからないって言われていますけれどね 😱