カリフォルニアの庭と黒猫と里子

庭・猫・健康・里子のことなど

Covid19の記録 その1:里子編

いやはや

 

世界が大変なことになりましたね。

やっかいなウイルスが私たちの生活を一変変えてしまいました。

 

カリフォルニアで最初のロックダウンが始まったのは3月半ばだったかな?

 

里子の学校が完全にクローズしてから7週間が経ったと思います。

 

私も仕事はここ6週間、ZoomやDoxy.meというサービスを使ってPTのセッションをしています。

しかし小さな子供にエクササイズをZoomでさせるというのは無理があり

それでも続けたいといってくれた親は25人中10人。

そのうち保険が降りる子供たちは8人。

収入はかなーり減ります。

 

まあそれは仕事編に記録をすることにして

 

里子はZoomで毎日10時から11時の間に学校があります。

毎日課題が決められており、読み書き、算数、道徳の宿題が1週間に少し出ます。

しかし里子幼稚園生なんで、(こっちではK,1,2,3,4,5年,が小学校ですがKは幼稚園みたいなものです)一時間一人でZoomで授業なんて受けられなく、その一時間は私もそばでちょいちょい手伝わなくてはなりません。私のコンピューターいろいろさわっちゃうから。。。😭 

 

昨日なんて、よしよし、ちゃんと先生のお話聞いてるぞ!私もちょっと仕事のメールの返信をしちゃおう。。。て思った瞬間、バチーーンと激しくパソコンを閉じる里子。。

 

おいおい、何しとるねん??

と聞くと

あー、うん、休憩してるの。

と全く悪気なしに自分のタブレットで遊び始めました。結局私がZoomにサインインしなおし。。。

 

これは学校と同じなんだよ、先生のお話やお友だちのお話聞こうね。と諭そうとするも

だってつまんねーーー。といいつつグダグダする里子。

こちらもキレそうになりつつ

まだ6才。まだ6才。と言い聞かせとりあえずなんとか1時間頑張ってもらいました。

毎日はけっこうきつい。

 

学校の内容も幼稚園らしく、みんなで自分の週末でたのしかったことを発表する、とか

本を一緒に読んで感想を言うとか、絵を一緒に書く、とか簡単なことではあるんですけどね。

 

社会的スキルや友達や先生の事を忘れないためにはやっぱりあった方がいいなとは思います。なんせ9月まで学校へ行かないわけですから。。。泣

 

噂では7月末か8月から新学年が始まるという話もありますが、先生たちかわいそうすぎるし、まだまだどうなるかわかりません。

 

 

あと家でずーっと一緒に過ごして感じたのは、里子の発達具合がよくみえるようになったことでしょうか。

 

毎日生活していると、いろいろなスキルがやっぱりまだ3-4歳だということを感じます。

トラウマを受けた子供たちは成長の度合いがいろいろとちぐはぐになります。

 

子供を相手に仕事をし、里子を育てていると、成長過程というものはスキップできるものではないということを感じるのです。

 

親と愛着を結べなかった赤ちゃん時代を過ごした里子たちは10歳であろうが11歳であろうが、ティーンであろうが、赤ちゃんに戻ることはよくあるそうです。

 

私の里子はうちにきたとき0歳だったのだなと本当に今は思います。

力強かったし暴れたし、刃物をしまっている扉の鍵をこじあけたりする知恵はありましたが😩

精神年齢、感情のコントロール、親との信頼、そんなものはやっぱり0-1歳だったのでしょう。

 

学校に行くようになってから、つい彼ができるよりもっと多くのものを求めてしまっていたのかなと思います。

 

家にいると3-4歳と過ごしているような気になりますが、本当に社会スキル感情のスキルなどはそのくらいの年齢なのだろうなと思います。

背は130cmもあるんですけどね。。。

 

言葉も少しまた遅れだしてしまいました。 クラスのほかの子が話しているのを聞くと、やっぱり遅れているし、3-4歳と同じレベルだと思います。(ブロークンイングリッシュの私と過ごしているからというのもありますが。。。涙)

 

彼が今の状態でできる以上のものを求めないように私も頭を柔らかくして対応しないといけません。が、つい怒りっぽくなってしまう私です。

反省反省の毎日です。

 

2週間後には医療関係者の子供を優先してみてくれるしっかりしたYMCAのデイケアが開くので、申し込みをしました。

 

私も何だかんだ仕事がしっかりできなくイライラもつのってしまっていたし、里子も言葉の遅れ等が出てきてしまったので少しましになるとよいなと思っています。

 

今の状況はみんな大変なんですけど、子供家にいながら仕事はやっぱりみんな超大変だと思います。

 

でも子供がいるから笑顔をもらえることもたくさんあるので、そんな瞬間を大事にできたらいいですね。

 

学校は止まっても子供の成長は止まらない。

今のこの停滞しているように見えるこの時間が大きな流れでみたら大きな成長につながってるといいなと願いつつ。。。自分もね。

 

このような状況の中で、皆さんの体も心もどうにか支えられますように!!

 

関係ないけどマメタ氏の写真。暖かくなったので一日中庭で寝ています。腰いたくなってフラフラ起き上がっていますけどね。。もう16才になりました。私の癒しです。ありがとマメタ💕
f:id:Kuromameta:20200506130921j:image