カリフォルニアの庭と黒猫と里子

庭・猫・健康・里子のことなど

里子が来て4ヶ月(過去の記録)

なかなか忙しく、下書きを書いたままにしてあるものが何個もあったので、後で振り返るために里子の記録をアップします。


これは3ヶ月前に残した記録です。



‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

里子が来て4ヶ月、記録として成長したことを書き留めます。

 

マメタ氏を優しく扱うことができるようになりました。

一人で遊べることがだいぶ増えました。

暴力はほぼなくなりました。

鼻を噛むのが上手になりました。

甘えたい時にだっこしてと素直に言えることが増えました。

目を見てくれることが増えました。

ニコッと自然に笑えることが増えてきました。

トイレで自分でふくことがだいぶ上手になりました。

アスパラガスやレタス、トマトをだいぶ食べられるようになりました。

ものを投げたい衝動に駆られた時、それを抑えることがほとんどになりました。

数が15まで数えられるようになりました。

アルファベットが四文字くらい書けるようになりました。

想像のお話を作れるようになってきました。

塗り絵がだいぶ線に沿ってできるようになりました。

スプーンやフォークをだいぶ上手に持てるようになりました。(2歳児程度の持ち方ですが。)

お友達と上手に遊べるようになってきました。

言葉はまだ遅れているけれど、5-8語くらい使った文章を話せるようになってきました。

色々な感情があることを学びました。

人の気持ちを察することが少しずつできるようになってきました。



 

この1ヶ月ですごい成長を見せました。

子供の脳って本当に凄い!特にこの1週間ほどで私たちに対する愛着が少し落ち着いてきたように思います。安心し始めているのでしょう。暗闇で寝るのがだいぶ怖くなくなってきたようです。それでも寝かせるのには1時間半ほどかかり、その間音を立てるとすぐに不安になってしまいます。7:30-8-9:00まで、家事も何もできません。それでも暴れることはなくなってきました。

 

まだまだまだまだ大変ですが、普通の子っぽい癇癪も増えてきました。物なげられたりつばはかれたりされることのない癇癪は、全然楽ちん。余裕です。(笑)


まだあーそーびーたーいーー。


とか、


公園行きたいーーー!!


とかで癇癪起こされても、むしろ、何この子供らしさ!カワイイ!と思うようになりました。笑


少し乱暴なお友達のことを、あの子乱暴だからなあ〜。なんて言うようになってきました。


お前が言うか!!と心の中でつぶやく母。


学校(3時間の保育園)が始まりました。

そして学校がない日のことを既に喜ぶようになりました。。。ガックリ。


しかし学校でよほど気を張っているのでしょうか、家でおもらしが増えました。ガックリ。


とまあほんと一進一退な部分もありますが、子供らしくてかわいい!って思う時間が増えたのは嬉しくてしょうがありません。


------------------

以上が4ヶ月の記録。記録に残しておきたくて載せました。あとから読むと、こんなだったっけー!と過去を振り返り、ちゃんと前に進んでることを確認できるので載せていきます。


7ヶ月たった今これを読むと、この頃はまだ目をやっと見てくれるようになったとこだったのか。

少なくなってきてはいても、まだ物投げてたのか。

普通の癇癪がやっと始まった頃だったのか。(それまではすぐに暴力だった)

など、ほんとに成長してることがわかって嬉しくなります。たった3ヶ月前ですが、もう6ヶ月くらい経った気がします。


続けて7ヶ月目の記録を忘れないうちにアップします。