カリフォルニアの庭と黒猫と里子

庭・猫・健康・里子のことなど

思い出に浸るの巻 その2 デンマーク編 2日目

思い出を書いてるだけで現実逃避でとても楽しいです♡
旦那が里子をシャワーに入れて寝かせている間に書いちゃおう♪
お皿洗いは・・・・・あとでやろう・・・・

そんなわけでデンマークはコペンハーゲン2日目。
日本から来た姉と無事に合流してコペンハーゲン観光です!

普段から旅行慣れ夜更かし慣れしている東京人の姉は余裕そうでしたが、明るい太陽とともに規則正しい生活をしているカリフォルニア人の私たちはなかなか時差ボケがつらかったです。

でも気合を入れて観光!
バスが沢山あるし、コペンハーゲンシティパスを空港でGETしていたのでバスも電車も乗り放題でした。なかなか便利だったし、元もとれたかな。

このバスに乗って中心街へ。

Norreport station という駅で降りて、街歩きをすることにしました。
こんな感じの広場に到着。
古い建物。大学の図書館として使われているそうな。
大学のそばには市立の図書館があり、そこに隣接されていたコーヒー屋さんで飲んだコーヒーとデニッシュがすごい美味しかった♡
こんな街並みが続く。

フリーマーケット発見!かわいいものたくさんあったけどなんせバックパックの安旅だったので買うことはかなわず。。。。
こんな自転車がたくさん。小さな子供やペットを入れて皆さん自転車乗ってました。

どこにいっても自転車置き場がたくさん。

大きな運河を渡ってアンティーク地域に向かいました。

なんと残念なことにこの日はアンティークのお店はまったく開いていなく、次の日は開くということでした。
次の日にはドイツに向けて出発したかったので仕方なく諦めました。ガラクタ置き場のような店内に宝の山が~~~~。かわいいランプシェードとか、椅子とか、カトラリーとかなんだかかわいいものがたくっさん外から見える。。うーん。ぜひまた戻ってこなくては。

いちおう有名なニューハウンにもよりました。

人混みが苦手な私たち、観光名所は素通りで、あとはてきとーにブラブラ歩きました。
私たちが気に入ったのがこの地域。クリスチャンズハウン。道がほとんど石畳で足がすんごく痛くなりましたが街並みがかわいかったです。
石畳とコケ。南カリフォルニアでは絶対にみないので私たちにとっては新鮮です♡

一日歩きまくって疲れ果てた私たち。
Norreport駅にあった美味しそうなファーマーズマーケットに寄って、夕飯は自炊することにしました。

このマーケットステキでした~~!魚介類からお肉からチーズから、ワイン、地ビール、野菜果物、パン、デザート、何でも売っていました。

このプルーン。たくさん売っていました。おいしかった。
そしてヨーロッパに来ると思うこと。パンとチーズやっぱりうめえ~~~。
日本のパンも好きですけどね!チーズはほんとにヨーロッパがおいしい!
とにかくこのマーケットとっても楽しかったです♪試食もいっぱいできたし。

有名なオープンサンドイッチ。食べたかったけど買わなかった!後悔!

私たちはラムとポークチョップ、野菜、パン、チーズとワイン・ビールを購入。
お肉屋さんで働いていた男の子がめちゃくちゃハンサムで、姉と一緒に惚れ惚れしてしまいました。さわやかで優しかった♡
サービスもすごくよくて、お肉を私たちの希望する厚さに切ってくれ、ハーブ(セイジ、ローズマリー、タイム)と、塩コショウ、オリーブオイルと一緒に真空パックに詰めてくれます。おうち帰ったらそのまま焼くだけ♪
この日に買った材料達。
ごはんできあがり~~。お肉もやっぱりヨーロッパ、おいしい☆
次の日の朝出発だったので、残っちゃわないか心配だったのですが見事すべて完食しました!

私たちの弾丸旅、コペンハーゲンのハイライトはかわいい街並み、自転車、アンティーク(お店いけなかったけど)、雑貨や家具!!(これほんとにどこいっても可愛すぎました!)あとは楽しいファーマーズマーケットでした。
アイスランドに比べるとやっぱり都会でしたが人もみんな優しかったです。コーヒーとデニッシュは美味しかったし、食べ物も総合的においしかったと思います。
そして通貨。アイスランドほどではないですがデンマーククローネも高かったです。。
デンマークでかえたものは・・・・マグネットだけ。。。(笑)
いいもん。冷蔵庫に飾るんだもん。

さて次の日は12時くらいの電車でドイツへ向けて出発します。
ドイツとデンマークの間には海があります。バルト海。
ウフフ。この電車、フェリーにそのまま乗ってくれるのです。電車でフェリーにのるっていうのやってみたかったんだ♡

というわけで次回から電車の旅スタートです。