カリフォルニアの庭と黒猫と里子

庭・猫・健康・里子のことなど

思い出に浸るの巻 その1 アイスランド

里子が来てからというものの、私旅行で楽しい思いをするという夢をたくさん見ています。

里子が来る前の2017年、私はたくさん遊んでしまいました。里子来たら遊べないし〜、などとそんなことを言い訳にして(´>∀<`)ゝ

旅行の夢ばかり見るのは、今が大変だからそこに戻りたいという潜在意識があるのかもしれません。

私たち、去年の3月にはハワイに行き(カウアイ島とオアフ島とハシゴ)、5月には日本に帰り、9月にはヨーロッパ旅行(アイスランド、デンマーク、ドイツ、オランダを10日間で巡る弾丸旅行)に行くという私たちにしたらものすごい贅沢な1年を送りました。

( ・∇・) 貯金なくなりました。

なんでか分からないけど旅行に行かなくてはいけない気になり、呼ばれたから(誰に?)、と理由をこじつけて(?)楽しい1年を送らせてもらったのです。

ハワイは家族達と落ち合う家族旅行で、それはそれは楽しい時間を過ごしました。

ヨーロッパは好奇心を思いっきり掻き立てられ、自分がこの先どうやって過ごしていきたいかがよりはっきりした旅でした。


ハワイは家族旅行だったので写真も家族の写真ばっかり。なのでブログには残しませんが、ヨーロッパ旅行記は書いておきたい。
過去の思い出に浸って楽しむという完全自己満足目的で書かせてもらいます。


ヨーロッパ旅行でいった国その1アイスランド
f:id:Kuromameta:20180530130906j:plain
教会のタワーから見た首都レイキャビク

アイスランドはここ数年観光業に力を入れているようで、最近はアメリカからやすーくいけるようになりました。私たちの飛行機はアイスランド乗り換えのコペンハーゲン行き。1人往復500ドル以下でした!

ヨーロッパの航空会社は荷物はいちいち料金がかかって、ご飯サービス足したらいくら、映画のサービス欲しかったらいくら、と、いちいち細かい料金が設定されており、航空券安い!と最初は思っても、実はそういうサービス全部含むと、あれ、別に安くないじゃん。。。っていうオチがあるのですが、私たちは高いユーロの旅に向けてほぼサービスなし、食べ物飲み物は水持参(ゲートに入ってから空の容器に水を入れる)で頑張りました!

さて、アイスランドは一泊で、次の朝デンマークに向けて出発でしたので短い滞在だったのですが、私とーーっても気に入りました♡♡

ホントは色々滝やら温泉やら巡りたかったけど、時間がなかったために空港から1時間くらいの所にある首都のレイキャビクを観光することに。

9月とは言ってもさすが島国。風が強い。普通にみんなコートを着ておりました。私たちはなんと荷物をコペンハーゲンまで受け取れないという大誤算があったために、私カリフォルニアと全く同じ服装しかありませんでした。寒かった~。
f:id:Kuromameta:20180530131329j:plain
空港の荷物引き取りでまてどまてど荷物はでてこない。天井から突き出てるパフィンはアイスランディックの人々のおちゃめさを感じました。


アイスランドの印象をまとめてみました。

1. 人。人が優しい。なんか飾った優しさや作った優しさではなく自然に優しいのです。ハッキリとしているけど失礼ではなく、人のスペースにはズカズカ入り込まないけど政治的な話をスマートにできる。(お店の人、レンタカーの人、空港の人、みーんな英語ペラペラ) みんな民主主義や男女平等が進んでいる自分たちの国を誇りに思っている。そんな印象を受けました。ちなみに世界で初の女性大統領はアイスランドから誕生しています。

2. 自然。人口の少ない小さな島国のアイスランド。火山島なだけあって土が黒く、寒いので、大きな植物は育たない。でもその地熱や、豊富な水をしっかりと利用して、自然エネルギーで生活していました。環境にも優しく、国民の環境に対する意識も高そうでした。ゴミとか落ちてなかった!そして何よりステキだったのが、水道水が全部温泉水♡♡♡。シャワーも温泉水でポッカポカになりました。飲水もそのまま温泉水。少し硫黄の匂いがします。でもとっても美味しい。そのせいでしょうか、旅行中は必ず便秘になる私。無問題でした!!爆

3. デザイン。色んなところのデザインが素敵!!空港で売ってるものから、ATMのデザインから、ドア、窓、絵本、などなど、実はすごく素敵なのでした。おしゃれなカフェも沢山あったし、雑貨屋さんキュート!服も可愛いもの沢山あって、ものすごーーく好みでした。
f:id:Kuromameta:20180530130655j:plain
空港のATM

f:id:Kuromameta:20180530132255j:plain
街並みもカラフルでかわいい♪

4. 高い。物価は北欧より高し。これはホント甘く見てはいけません。アイスランドに行くならけっこーな散財は覚悟していた方が良さそうです。あとほぼ支払いはクレジットカードなので、現金は使わないかも。
f:id:Kuromameta:20180530131056j:plain
コーヒー1杯8ドルはしたかと。でもおしゃれなカフェでした。

5. 食べ物はまずくはない。チョー美味しい訳ではありませんでしたが、シーフードが豊富なのが嬉しかった!コーヒーは美味しかった!やっぱりお水かしら?
f:id:Kuromameta:20180530130810j:plain


たった16時間のレイオーバーだった割にけっこうな印象を残してくれたアイスランド。素晴らしい自然があるので、是非また行きたい国です。今度は絶対滝を見に行きたい!!


次はデンマークへレッツゴー。
私たちはコペンハーゲンで日本から来る姉と合流する予定。デンマーク家具が大好きな私。持って帰れないとは分かっていても、フリーマーケットに行くリサーチをしまくっていざデンマークへ向かいました。

続く。