カリフォルニアの庭と黒猫と里子

庭・猫・健康・里子のことなど

2年目の春の庭 庭の成長 里子 3歩進んで2歩下がる

私たちが庭を改造したのは2016年の春。
今年で2年が経ち、3年目に入ります。
久しぶりに2年前の写真を見たのでアップしてみます。

改造前の庭

f:id:Kuromameta:20180504132610j:plain


これが庭の植物を植えて2ヶ月目

f:id:Kuromameta:20180504131154j:plain


これが1年目の春

f:id:Kuromameta:20180504132627j:plain



そしてこれが只今の庭

f:id:Kuromameta:20180504131247j:plain


庭が成長している様子がよく分かります!

これでも去年の秋にはここまで刈り込んでお手入れをしてもらったんです。すごい成長ぶり!

f:id:Kuromameta:20180504131141j:plain


それにしても庭の変化は楽しい。
家に帰ってきて花たちを見ると幸せな気分になります。
ふっと香る銀木犀やバラ、レモンの花の香りは少しの間気分を良くしてくれます。
改造前のままだったらわたしゃーストレスがもっとたまっていたと思います。
やって良かった。

今週はストレスたまりまくったので、綺麗なお花たちがいなかったら私はどうなっていたかと思います。


ひとつ前の記事では気分よく頑張っていこうね!なんてキレイなこと言ってましたけども
今週の私は、なんてあまっちょろいことを言ってたんだ!!!っと言う気分です。。
なぜかと言うと調子よく色々学んでいた里子、今週は1ヶ月ほど逆戻りしてしまった感じなのです。


今週はここ3週間ほど来てくれていたベイビーシッターが家族の急病で来れなくなってしまったのもあったのか、里子は荒れまくり。人の話聞けないわ裸足で自転車を車道で乗り回すわ殴る蹴るひっかく、つばを大量に手に吐き出して投げる!動物園のチンパンジーか!??という感じで私たちはヘトヘトになりました。(特に私)

しかし、今まで1人で遊ぶことなど出来なかったのに、昨日は30分もひとりで遊べました。
今まで1人で本を読む真似なんかしたり、想像のお話を作ったりなんて全くできなかったのに今週はそれが始まりました。まだまだトイレトレはしていますが、それでも、あ、おしっこ!と自分で行けたのが3回ほど。

こいつ送り返したろか!とぶっちゃけ思うこともあります。
なんで私たち里親やってるんでしたっけ??なんでこんな大変なこと引き受けたんだっけ?と思うこともしょっちゅうです。

でも多分3歩進んで2歩下がってるだけ。
しっかり成長してるところは成長してる。

そう思って少しずつやっていくしかありません。


今日は風邪を引いてしまい旦那に甘えてベッドでゆっくりさせてもらってます。
もう寝て明日も頑張らなくちゃね。。。