カリフォルニアの庭と黒猫と里子

庭・猫・健康・里子のことなど

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

里子を迎えるにあたって

今日私たちの最初の里子が家に来る予定です。 緊張、とも違う不思議な気持ちです。 *(里親のシステムが日本にもしっかりあることをわかっていなかったので間違ったことを書いていました。以前書いた表記は消しました。申し訳ありません。) うちに来る子は…

里子の話 進展

今日もまた暖かい南カリフォルニアです。 4日間雨が降るという予報はもちろんはずれまして、雨が降ったのは一度だけ。。。しかも10分くらいだけでした。 それでもうれしかったわけですが、 たりないのよ~~~~。 ほんとに去年の雨が恋しいったらないです。…

私にとっての成功と、アメリカ人にとっての成功

今日はアメリカに住んでて思うことをちょっくら語らせていただきたいと思います。 アメリカをまたグレイトにする!っと叫んでるオレンジ色のおじさんもいますが。。。 彼の価値観でのグレイトは、お金が沢山あって仕事もあってゴージャスな家もあって車もあ…

今日の庭 寒くならない冬の野菜作り

今日は涼しい一日でした!最高気温18℃! 朝は霧につつまれ、冷たくて気持ちよかった。。。。 なんと私たちにしてはめずらしく朝早くから自転車に乗ってコーヒーショップへ行き、おいしいコーヒー飲んだのちファーマーズマーケットで野菜を買うなんていうアク…

猫の穀物アレルギー

猫の話です。 2年前ほどでしょうか。 どうもマメタ氏の毛並みが悪くなってきたことに気付きました。 なんか毛並み悪い上に、痩せてきた? お腹に乗ってくるマメタ氏を撫でていると、妙に骨がゴツゴツしてる。おまけに最近よく吐いている。。。 もうすぐ13歳…

銀木犀

いま家の銀木犀が満開です 金木犀は日本の花の中でも大好きな花。 小さい頃オレンジの小さな花で埋まった小道を歩くのが好きだったなあ。 あの甘〜い香り!キンモクセイはOsmanthusと英語ではいうようですね。この白いバージョンのは銀木犀で、中国ではこっ…

多肉植物泥棒 再び 蘭が咲く

むむ〜。 多肉植物泥棒がまた来ました。 たまーに一本二本とられることはよくあったんですけど バンバン同じ株から切られて見た目もよろしくなくなると腹が立ちます。 去年沢山取られた後、モーションセンサーのアラームをつけてみたんですけど これがあまり…