カリフォルニアの庭と黒猫と里子

庭・猫・健康・里子のことなど

私が一番苦手なもの

南カリフォルニアではトマトがよく育ちます。

 

こぼれ落ちた種から次の年も芽が出て育つこともしょっちゅう。

 

今年は里子が幼稚園でもらってきた苗をかれる直前で土に植え替え、放っておいたもの一本でしたが美味しいミニトマトを長い期間作ってくれてます。

しかし。

 

トマトを育てていると必ず出会ってしまうのが

私が本気で苦手な蛾の幼虫

タバコホーンワーム。(同じ感じでトマトホーンワームというのもいてやつらは黒い点々が赤いらしい。ウチには毎回このタバコホーンワームがやって来ます)

 


f:id:Kuromameta:20191124034720j:image

 

このしと。。。

 

必ず現れるのです。

若い苗だと1ー2日でトマトが丸裸になるくらい

食べます。

そして毎日のようにでっかくなります。

 

こういうタイプの幼虫が大の苦手な私。

 

怖いのに怖いものみたさで毎朝確認してしまう。

 

写真もとってしまう。


f:id:Kuromameta:20191124035007j:image

 

体長10cmくらいあります。

怖いよ~~~。。。顔がホラーじゃないですか?

 

つまんで追い出せばいいのに

それも怖くてできない私は毎日どんどん食い荒らされるトマトを見つめるだけ。。。。。

 

来年はトマト植えないようにしよう。。。。それが一番の解決策。

 

ちなみに蛾になるとこんな感じらしい。


f:id:Kuromameta:20191124040957j:image

 

でかいっす。。。。