カリフォルニアの庭と黒猫と里子

庭・猫・健康・里子のことなど

フォスターキッズのあるある

ただいま1週間だけですが

もう1人6才の里子を預かっています。

 

うちの里子ほどの虐待などは受けていなかったようで色々なことの理解も早いし、殴ってこないし(爆)、とてもかわいくて素直で優しい子です。

 

んでもちょっと今日笑っちゃったのが

うちの里子との共通点。

 

お風呂後に爪をチェックして、爪長くなってないねえ?って聞いたら

 

だってこうやってやるから!!と無邪気な小鬼のような顔で爪を噛むしぐさをしてくれました。

 

そういえば最初うちの里子が来たばかりの頃、

あら、足の爪短いねえって私が言ったら

同じ無邪気な小鬼のような顔して爪を噛むしぐさをして、だってこうやるから!!っといって足を抱えてガジガジしていたのを思い出しました。

 


うちの子は足の爪ってとこがワイルドでしたが。。。

 

 

面倒見てもらわなくても長い爪って本能的に切りたくなるものなのかもしれませんね。長いと欠けたりめくれたりして痛いですしね。

 

 

この子の滞在中に爪切りしてあげられるかなあ~。

小さい頃お母さんに爪をきってもらうの私は好きだったんですけど。面倒見てもらってる感が嬉しくて。でも切ってもらったことがなければ普通に爪切りって怖いですよねえ。

 

うちの里子も最初は怖がって大変でした。最近は、お母さん伸びてきたから今夜切って~といってくるようになりました。

 

足の爪ガジガジモンスターから成長したもんだ!

 

違うところから来た里子とつい比べて、うちの里子がどれっだけワイルドな環境で育ってきたのかがよ~くわかりました。

 

でもお母さんが恋しくて泣くこの子のためにオルゴール持ってきてあげたり、背中叩いてあげたり、一緒に歌を歌ってあげようとしたり、優しい心が育ってることに感謝です。

 

爪ガジガジモンスター、大成長中です。