カリフォルニアの庭と黒猫と里子

庭・猫・健康・里子のことなど

ハチドリの子育て 3年目

f:id:Kuromameta:20190227134645j:plain

また今年もハチドリの巣づくりの季節が巡ってきました。

例年より明らかに寒く雨も多い今年。

卵は無事孵化するかしら。
雛達はは無事育つかしら。と, キッチンの窓から毎朝チェックするのが日課になっております。

色々ネットで見たところ, 雛が無事育つ確率は結構低いみたいなので, 去年3つ巣ができてそのうち1つしか成功しなかったのも不思議ではないようです。


庭に今年初の巣を作ったママハチドリは新米ではない様子。

巣はふかふかで, どこからも見えにくく, 枝もある程度太くしっかりした場所を選んで作っています。


今日昼ごはんを作りながら観察していたところ, どうやら卵はかえった様子でした。

ママドリは巣を離れることが増え, ちらっとでしたがベイビーのくちばしが巣から突き出して餌をもらっているのが見えました。巣の近くに行くとママドリはやってきてくれないのでなかなか写真にとれません。

寒いからかさらに巣の壁を高くしていたのを見て, やっぱりベテランママかもしれないなあ, なんて思っています。

明日も雨, 今週末も雨の予報なので心配ですが, 無事育つといいな。こればっかりは自然にまかせるしかないですもんね。ハチドリは最大心拍数1250回 /分から最小50回/分まで落とせるそうで, 寒い時は心拍数を落として乗り越えるそうです。ほんとすごい鳥。
ママドリ頑張れ~! です。


里子も落ち着いてきてまた庭の事が書けて嬉しい限り。 去年は忙しすぎて野菜づくりはできませんでしたが, たくさんなった前年の野菜から種がこぼれ落ちて今年もルッコラ, レタス, 水菜, パクチーは勝手にそだってくれました。

f:id:Kuromameta:20190227140907j:plain

雨のおかげでかとってもおいしい。

今年はきっともうちょっと庭に時間がかけられるはず!楽しみです。