カリフォルニアの庭と黒猫と里子

庭・猫・健康・里子のことなど

アンソニーボーデインの死

Anthony Bourdain の死が伝えられた昨日。

たくさんの人がインスタやFBで彼の死を悲しんでいます。

私も旦那も彼の番組は好きだったし、とてもカリスマがある人でたくさんの視聴者から愛されていたと思います。

 

彼はアメリカ人のシェフで、テレビ番組を通じて世界中の国を訪れ、その地域独特の文化やそれにともなう食べ物のレポートをした人です。

 

若いころはかなりハードな生き方をしていたらしいですが、彼の洞察力はするどく、一歩踏み込んだ語りをする方でした。

 

CNNと一緒に、日本をとてもきれいに撮ってくれたし、日本の文化の奥深さ、それにともなう日本食の奥深さも伝えてくれました。

前アンソニーさんのコメントで読んだのですが、もし残りの人生、一つの文化の料理しか食べられないとしたらどこの国の料理を選びますか、という質問にたいして、彼は日本!と言っていました。彼は日本の文化をとても尊敬していて、彼の番組の日本の回を見た後に、日本行ってみたい、ああいう食事したことあるの?とか聞かれることはよくありました。

 

自殺、と報道されていますが、私の勝手な印象では、彼はとても鋭かったから受け入れるダメージも多かったのかなと。。

 

Parts unknown, The Layover, No reservation, など、旅行好きの方にはぜひぜひおすすめの番組です。特にParts unknownはよかった。この番組で滞在していたパリでなくなってしまったわけですが。。。

 

アンソニーさん、うちの旦那を含め、世界中に日本のすばらしさを紹介してくれてありがとう。

私もあなたの番組を通してたくさんのところに行けたし、旅の仕方が変わったように思います。どうか安らかに。Rest in Peace。。。

f:id:Kuromameta:20180610134040j:plain