カリフォルニアの庭と黒猫と里子

庭・猫・健康・里子のことなど

思い出に浸るの巻 その2デンマーク編 1日目

アイスランドを朝早くに発ち、コペンハーゲンに到着。たしか3時間くらいのフライトだったかな?

空港についてすぐに私テンションあがりまくり♡♡いちいちかわいいんだもの。空港のカフェのイスが!ランプが!かわいいのです。アイスランドもデザインがステキでしたがデンマークもとっても素敵。

空港から電車でコペンハーゲン中央駅へ向かいました。そこで日本からコペン直行で来る姉と待ち合わせの予定だったからです。

中央駅のシャンデリア

姉のフライトは午後到着。私たちはお昼に着いたので、駅周辺を観光しながら待つことに。しかしアイスランドでは時差ボケでほとんど寝れなかったために、眠い。街を1時間半ほど歩き回り、有名なチボリ公園も周りをぐるっと歩いて終了。
話には聞いていたけど、自転車多い!

姉と無事に合流して、Airbnbで予約した民泊のアパートへタクシーで向かう。
運転手さんには、あーそこらへんは移民が多いとこだねえと言われました。
ヒップなタウンってAirbnbには書いてありましたが、うん、中東とアフリカの移民だらけの地域のアパートでした。
アパートから見えるストリートアート。

それのせいか、移民の生活も垣間見れておもしろかったです。
だんなの印象に残ったのは、バス乗り場のベンチで、いかにもデニッシュの白人と、イスラム教の服をきた中東の人と、アフリカ系の黒人がならんで座っていたことだそうです。それほど移民に対してのヘイトを垣間見ることもありませんでしたし、見た目はみんな共存して生活しているように見えました。
もちろん住んだらいろんなことが見えてくるのでしょうが。
そんなわけで最初の夜は中東料理。
カリフォルニアで食べられるのよりぜーーーーーんぜんおいしかったっ!

そして移民のマーケットで売ってるものは安めだったので、たくさんのイチジクとプルーンを買いました。これがまた美味しかった!
(今回の旅は便秘にならなかったなあと思っていましたけど、イチジクにプルーン食べまくってたらそりゃならないか!

さすがデンマーク。泊まったアパートにおいてあったロイヤルコペンハーゲンのマグカップ達♡♡カワ(・∀・)イイ!!。。。。。。
カトラリーもいちいちカワ(・∀・)イイ!!

そのままお持ち帰りさせていただきたくなりましたが犯罪なのでやめました。かわいかったな~~。

コペンハーゲンは2泊。
次の日の観光は次回に続く。