カリフォルニアの庭と黒猫と

庭・猫・健康のことなど

バラが咲いた〜♪

1月の終わりに剪定したバラ、2ヶ月ちょっとで花が咲き始めました。

今年の春はほんと遅く、昼もまだ暑くならないし朝夕は10℃をきっています。

でもバラは花をつけ始め、開き始めました。

今までよりずっとしっかり剪定したからか、一つ一つの花のつぼみが大きく、丸いです。

外側の花びらがちょっとちりちりになってしまっているので、見えないけど虫がついているのかしら。ニームオイルをかけてあげないとです。

二ヶ月半ぶりほどに素晴らしい香りを放って咲いてくれているバラちゃん達。

毎日クンクンバラの香りを嗅いでから車に乗っています。

私があ〜いいにおい〜と、変顔になるのを真似して、里子も、あ〜いいにおい〜(awww, smells good)っと言っています。良い香りのするお花を嗅ぐの大好きなので、里子にも洗脳し続ける予定です。笑


f:id:Kuromameta:20180404153242j:plain
こちらは色が黄色っぽく変化するバラなんですが、最初はこのように薄ピンクです。前は香りはあまりしなかったのですが、今年はほのかないい香りがします。

f:id:Kuromameta:20180404153935j:plain
こっちはほんとに香りが強く、つい鼻の穴が大きくなってしまう感じにすばらしい香りです。でもまだ色がイマイチなんですよね。どうしたらもう少しこくなるのかなあ。でも花のサイズはとても大きいです。

やっぱりしっかり剪定するのは大事ですね!もっとしっかりケアして綺麗な花を咲かすぞ〜!あ〜楽しみ!

花びらがでも薄い気もするんですよね。お花屋さんのバラとかは花びらがもっと厚いようなきがします。やっぱりリンをもう少し多めにあげた方がいいのかなあ?


と、今日はバラネタだけで終了します。
これから2ヶ月はカリフォルニアも、そして多分日本も最高の季節です。というか私が好きな季節です。お花の写真、もっと撮れるといいな〜。