カリフォルニアの庭と黒猫と

庭・猫・健康のことなど

今日の庭 寒くならない冬の野菜作り

今日は涼しい一日でした!最高気温18℃!

朝は霧につつまれ、冷たくて気持ちよかった。。。。

 

なんと私たちにしてはめずらしく朝早くから自転車に乗ってコーヒーショップへ行き、おいしいコーヒー飲んだのちファーマーズマーケットで野菜を買うなんていうアクティブな午前中を過ごしてしまいました!

  

たいていの週末は、朝遅く起きて、気が付いたら昼になって、洗濯と掃除に追われ、テレビをみながらぐだーっとしてる旦那に嫌気がさしたりしてるんですけど、今日は充実していました~~♪

 

午後からは太陽も出たり隠れたりで風も涼しく、庭の仕事に没頭して幸せな時間を過ごしました。

 

今日のお庭です。

 

冬野菜、驚くほど育ってません。。。暖かすぎて、ビーツの芽はたくさん死んでしまいました。

f:id:Kuromameta:20180210061217j:plain

もっと発芽していたのですが暑さにやられました。

 

サラダ菜も成長が遅いです。

f:id:Kuromameta:20180210061150j:plain

てきとーに蒔いたってのもありますが、いまいちの発芽率と成長速度。

f:id:Kuromameta:20180209152139j:plain

これは去年の今頃

去年はこんなにもりもり、生えまくっていたので今年は明らかに少ないです。蒔く時期も難しかったし、暑い日が多すぎましたかねえ。

唯一元気なのがこれ。

このルッコラ、6年前から続けて毎年種をとってる子たちなんです。強い強い。

でも今年は冬野菜失敗かもしれませんねえ。

f:id:Kuromameta:20180210061240j:plain

元気なルッコラたち。

 

今日の庭仕事のメインは(また)オレンジの収穫でした。いろんな人たちにあげる約束をしてしまったので、大収穫を試みました。

f:id:Kuromameta:20180211155634j:plain

洗ったのち乾かし中

f:id:Kuromameta:20180211155602j:plain

そろそろ減ってきたように見えるかな

全部で200個ちょっと取ったのですが、これでもまた300-400個くらいは残ってそうです。ほんとに今年は豊作です。来年はほとんどないだろうな~!

 

しかし今日は木登りしたり、はしごつかったり、かがみこんで洗ったり雑草抜いたりしたからか、夜になって腰も腕も手も痛い。。。。。年を感じます。。

 

情けないですね。日頃からもっと運動しなくてはいけませんね。かりにもPTなのに。。。ハンセイです。

 

そうそう、来週の天気予報が「月と火だけ雨」だったのに、「月から木まで雨」に変わっているではありませんか。

(全部50%くらいの予報なんで、あてにならないっちゃならないんですが。。。最近は予報が80%くらいのときしか雨が降っていないのです。。涙)

 

待望の雨が降ってくれたらいいな。。降りだしたらダメ元でもっとビーツの種を蒔こう。

 そして雑草を雨が降る前に抜かなくては~!!

 

はぁほんと庭仕事楽しいにゃ~。