カリフォルニアの庭と黒猫と

庭・猫・健康のことなど

銀木犀

いま家の銀木犀が満開です

f:id:Kuromameta:20180205003202j:plain


金木犀は日本の花の中でも大好きな花。
小さい頃オレンジの小さな花で埋まった小道を歩くのが好きだったなあ。
あの甘〜い香り!

キンモクセイはOsmanthusと英語ではいうようですね。

この白いバージョンのは銀木犀で、中国ではこっちの方が多くて良く咲くということを、中国人だった前の家のオーナーが言っていました。

英語では通称Sweet Oliveと言うようです。キンモクセイはまだアメリカでは見たことがありません。

日本では、1年に1回だけ秋に咲いていたイメージのあるキンモクセイですが、このギンモクセイはここでは年がら年中咲いています。花が少ないのは多分夏。秋頃から増えてきて、今満開です。

香りも少し違くて、キンモクセイの方が好きかなあと思います。でも甘くて、玄関を出るとフワッと香ります。

大人の人は気が付かなかったりするんですが、子供の鼻は敏感なようで、このいい匂い、何?と聞いてきます。


さて、今日はスーパーボールの日ですが、アメフトに興味のない私たち夫婦。ちょっとめんどくさいと思いつつ、誘ってくれた知り合いの夫婦のおうちにお邪魔しに行く予定です。私たちが知り合った最初の職場の時の同僚が、ロサンゼルスから脱出して近くに引っ越してきたので、お家訪問もかねて行ってきます。


昔からパーティーなどが社交的なことが苦手な私。
少ない人数のグループの方が楽で、沢山知らない人がいるところに行くと縮んじゃいます。庭で花見たり絵かいたりしてる方が幸せなんです。。。

日本人の集まりの方が少々気楽だったりします。でもこの地域日本人少ないし、ネットワークのためにも必要ですし、何よりもお友達は大切にしなくちゃなので、頑張っていってきます!

f:id:Kuromameta:20180205041829j:plain

ついでにそろそろ満開を超えたアオエニウム、でしたっけ、多肉の花です。綺麗な三角になってました。

f:id:Kuromameta:20180205042030j:plain
てんとう虫もだいぶ戻ってきました。