カリフォルニアの庭と黒猫と里子

庭・猫・健康・里子のことなど

庭の多肉植物 記録その1

私たちのフロントヤードには、たくさんの多肉植物があります。前のオーナーがたくさん植えていたので、それをそのまま引き継いでるのですが、何が何の種類だとか、性質だとか、世話の仕方などはっきりいって全然わかってない私たちです。

 

なので今日は庭にある多肉の写真をアップして、自分でも整理して、ちゃんと必要なことをわかってあげよう!という試みです。


 

ではではとりあえず、10種類目立つやつから。

 

1。

アガべアテナータ。(名前調べてみた)。アガべって多肉に入るのかな?でかい上に子株がボンボン生まれます。

 f:id:Kuromameta:20180127013937j:plain

南カリフォルニアではそこら辺に生えており、高速道路わきなどで群生してるのをよく見ます。でも夏にあまりに強い日照りが続くと、葉っぱが焼けてしまいます。植物やさんではけっこうな値段で売ってるので、たまに売りたい衝動に駆られます。

 

 

2。

こちらの種類は今お花が満開。増えすぎてたまに捨てないといけない人たちです。笑

 f:id:Kuromameta:20180127014056j:plain

 奥に見えるもっと茶色っぽいのも、同じようなお花が咲きます。種類は違うのでしょうか。ぱっと調べたところみんなアオエニウム?と言うのかな?黒法師とは違うのかな?

 

f:id:Kuromameta:20180127014548j:plain

この黒いのが黒法師だと思ってたんですけど、緑のも同じ名前?この黒いのは緑のに比べて成長が遅くて、花もあんまり咲かないのです。どうしてだろか?

 

 

3。

ちっちゃいやつ。グラウンドカバーに使っております。セダム系というのでしょうか。去年は白いお花がたくさん咲きましたが今年は雨が足りないので咲かないかなあ。。。日差しが強すぎるとあんまり良くないみたい?

f:id:Kuromameta:20180127014755j:plain

 

 

4。

この子は小さいながらもずーっと生きてます。とてもキレイ。でもあんまり増えません。

f:id:Kuromameta:20180127014904j:plain

もう名前調べるのめんどくさくなってきた。

 

 

5。

この種類は陽が少なくなると赤く、陽が多くなると緑になるようです。光なのか気温なのか分からないけど、夏はもっと緑です。白いお花が咲きます。

f:id:Kuromameta:20180127014946j:plain

f:id:Kuromameta:20180127015006j:plain 

こう何か、にょきにょき増えるんだけど綺麗に増える時となんかゴチャゴチャになっちゃう時とあって、やっぱり適当に切ったり抜いたりした方がいいのかな?

 

 

6。

最近あんまり調子よくないのがこやつら。よくみる多肉ですが、いまいち元気がない。去年は元気だったんだけど、お花が咲いたあとあまり元気がありません。どうしたらいいのかなあ。

 f:id:Kuromameta:20180127015038j:plain

 日が強すぎるのでしょうか??水が多すぎ?少なすぎ?わからん。でも枯れて欲しくないんですよねえ。

 

 

7。

この子も日差しが強すぎると焼けちゃいます。でもキレイですよねえ。横から生えてきた子株ちゃんたちを分けて増殖しようとしましたが枯れちまいました。どうすれば増やせるのでしょうか。

f:id:Kuromameta:20180127015117j:plain 

 

 

8。

このキャベツみたいなイソギンチャクみたいなこの子。ゆっくりですが子株を増やしています。ちょうど花が終わったところです。名前がまたわからん。

f:id:Kuromameta:20180127015255j:plain

 

 

9。 

 f:id:Kuromameta:20180127020341j:plain

この緑の大きいヤツら。

ものすごく密集して増えるし、去年は白い花がちょっと困るほどすごい勢いで咲きました。これもどうやって剪定?株抜き?をしたらいいのか困ってます。

 

 

10。

f:id:Kuromameta:20180127022237j:plain

これはアガべなのかな?それともアロエの種類?最初はもっと葉が広くて形が好きだったんですが、なんか葉っぱが細くなってきた感じが。日差しが当たりすぎると良くなさそうですが、乾燥しすぎも良くなさそう?

 

 

というわけで何もよくわかってない私です。増やすためのアドバイスや、いまいち元気がない子をどうすればいいかとか、ご意見がありましたら気兼ねなくコメントしてください!


まわりにあんまり植物が好きな人いないのでお話できたら嬉しいです(*^^*)