カリフォルニアの庭と黒猫と

庭・猫・健康のことなど

今日の庭 春の兆し

日本列島は寒いようですねえ。
皆さん転ばないように、風邪にも気をつけてください!
私の母も年をとってきて、しかも脳卒中をやってるので歩くのは一苦労。寒いと体が硬くなりやすく、動きにくいようです。家の中でも簡単なストレッチと運動はしてねえ〜と言ってあります。


私は冬、結構好きです。というか、日本で寒い冬(と言っても関東平野出身ですが(´>∀<`)ゝ)を越した後に、春の日差しを感じる瞬間が好きです。春が来るんだ〜♡♡とワクワクします。
季節は秋が好きな人多いと思うんですけど、私は圧倒的に春が好き。
植物がキラキラ、エネルギーに包まれて、命の力を感じます。
季節の好きな順は、春、冬、秋、夏、かなあ。でも夏も風情があって好き。。


あーまた日本に戻りたくなってきたッ!
日本の季節や、季節によって全然違う食べ物や花を楽しみたいっ!
とちょっとホームシック気味です。


アメリカでは何年も合法的に住んだ人がいきなり元の国に戻されたりしてますからね!このままあのおじさんが大統領であり、共和党が牛耳ってる間は何がいつ起こるかわかりません!私はそんなことが起きたら、喜んで日本に戻りたいと思います!


旦那には、そんなことが起こったら、ついてくるもついてこないもあなたの自由よ〜なんて言ってありますが。まあ今年は里子が来るかもしれないし、強制送還はないと思っていますが。。税金ちゃんと払ってるし。笑




さてさて、今日は南カリフォルニアですでに見られる春の兆しをお届けしたいと思います。

南カリフォルニアには冬っていう冬はないし、季節感のない地域なのですが、春はお花が咲くので季節を一番感じられる時だと思います。春は2月から始まるといってもいいと思います。もう少しで春の花が咲き始める兆しが庭のあちこちで見られます。


カリフォルニアの在来種の春の花に、ルピナスがあります。Lupineって書いて、ルーパインみたいな感じの発音をします。

f:id:Kuromameta:20180125023344j:plain

紫と白の綺麗な花が咲きます。
春になると毎年家の横の庭、バラのそばに出てきてくれます。今年は厚めにマルチを敷いたので、生えてこないかなあと思ってたんだけど、元気に芽が出てきています!花が咲くのが楽しみ!


あと大好きなこの花のつぼみが膨らんできています!
f:id:Kuromameta:20180125023534j:plain

これは通称California lilac カリフォルニアライラック(Ceanothus シアノーサス) と言われる低木で、春には綺麗なブルーの花を咲かせます。


二年前に植えた時は20-30cmの小さな株だったのですが、たった2年で3m x 2m くらいの大きさにまで成長しました!
もう春の開花が楽しみすぎます!

これは去年のカリフォルニアライラックの写真。
f:id:Kuromameta:20180125024101j:plain


しかしお花たちが咲く前にもうちょっと寒くなって、雨が降ってほしいなあと思います。
今年も雨降らなくて干ばつに逆戻りかしら。。。


さて、庭のアボカドもそろそろ収穫時期。毎年二月に入ったら収穫してみなさんにお分けしています。もう既に20-30個くらいはとってしまいましたが、まだあと50個くらいはありそうかな?道に面してる部分は誰かにとられてるっぽく、だいぶなくなっておりました。まあしょうがない。

f:id:Kuromameta:20180125024308j:plain



今日は職場でオレンジを分けたお礼に20個くらいレモンをもらってしまいました。今週末はレモネード作らなくちゃ!私たちの住んでるここら辺の街では庭に果物の木がある人たちがいっぱいなので、この時期はアボカドとレモンとオレンジの物々交換がよく行われています。笑


では仕事へ行ってまいります!新しい仕事がはいったので頑張って次に繋げなくては!!
頑張るぞーー!!