カリフォルニアの庭と黒猫と

庭・猫・健康のことなど

今日の庭とハチドリの雛

f:id:Kuromameta:20170616013731j:plain

今日の庭です。激しく好きなように成長していく、庭の植物たち。ちょっと乱雑な印象になってしまっていますが、これもまた夏らしくていいのかもしれません。お花が終わったものから順に剪定していく予定です。

この植物は、hummingbird sage。ハチドリセージとでも言いますか。朝日を浴びているときがとてもキレイなのです。たまにハチドリがこの蜜を吸っているのを目撃しますが、大抵カメラや携帯を持っていない時で、写真が撮れません。(ノд-。)
f:id:Kuromameta:20170616014618j:plain


ハチドリの母さんは注意深くて餌をやってるところをまだ見たことがないのですが、小鳥たちが成長しているので、ちゃんとご飯をやっているのでしょう。ハチドリは新陳代謝がものすごく高いため、そのエネルギーを補うためにものすごくよく食べる・飲むそうです。 

ハチドリ母さん、普段は見かけるとすぐ飛んで行ってしまうのですが、私が今朝、巣の近くの鉢植えに水をやっていたら、1-2m近くまでやってきて、ギチギチ大きな声を立てて、10秒ほど威嚇してきました。ちっこいもんだから、怖くないんですが、あの長細いくちばしでつつかれたら、けっこう痛いんじゃないかなと思います。



小鳥たちは順調に大きくなっています。
f:id:Kuromameta:20170616014449j:plain

写真でアップすると大きく見えますが、私の親指程度の大きさです!カワイイですが、多分攻撃性の高い種類と言われている、Rufous hummingbirdではないかと推測してます。

さて、あとどれ位で巣立ちかな。友達家族が来る今週末、子供に見せてあげたいんだけれど、その前に巣立ってしまうかなあ。。


さて、今日もお仕事頑張ります。そして帰ってきたらまた庭に癒されよう。。。。